インサイド・アウト

7つの習慣、インサイド・アウトについて。


 あらゆる問題は外にはなくて内にある。自分自身が変わり成長し人格を高めなければ根本的なところは何も変わりやしない!内から外(インサイド・アウト)しなければならない!

 ヒトは無意識のうちに自分のフィルター(パラダイム)で物事を見ようとしている。まずはそこに気づかないといけない!つまり、どうしても先入観が入ってしまっているということに。これも人格を高めることの出来ない原因になる。自分のパラダイムだけで物事を判断するのは危険で短絡的な考えになりがち!色んな視点から物事を見れる力をつけていかなければならない!


人のせいにしない! 常に自分の考えに疑いをもつ!

これが大事ではないかと思う。